Joy Ride info

jridemeet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 41 )


2014年 04月 17日

総評

結局マメにinfoもせずに当日になりまして、
何とか無事10回目を終える事が出来ました。

もー、天気から参加者から国家権力一部から集合目的地場所からJAF出動トラブル上位項目(大恥)から協賛品まで、
最後に飾るに相応しい、ありとあらゆる沢山な祝福は勿論、鬼門関門をクルーを含めます皆様の力添えにて何とか乗り越えました。


済んでしまった事を言っても仕方無いのですが、まずはお詫びを。

当日参加車が予想の150台収容より遥かに超えてしまい、集合場所及び目的地が狭くなってしまった事。
故に例年通りの集合場所へ国家権力登場で出発説明もままならず、各自バラバラで出発し、また到着しても思うような配置も出来ず、
許可頂いていた区画を完全オーバーしての配列となり、目的地は勿論、集合場所の管理者からの叱責が有りました。
全く持ってクルーだけではどうにもならず、リピート参加者から気を利かせて貰い配列作業に協力して頂きました事を感謝します。
結果、何とか収める事が出来ましたが、各車両間隔無い状態や仲間内及びジャンル別での配列に答える事が出来ませんでした。
もしかすると、目的地でのBBQも控えた方もいらっしゃるかもしれません。
皆様から特にクレームは有りませんでしたが、心から楽しめる交流会として提供出来たのか少々心配で有ります。
また、参加車両からアワードを出す予定も無かったのですが(こんな状況なのでジックリ参加車両見て回れませんでした)、
不備不満に思った方は何卒最後に免じてお許し下さい。


そんな窮屈な中では有りましたが、
記念Tシャツ及びステッカー販売は軒並みSold Out-(一部売れ残り有り)
好評のビンゴゲームも沢山の協賛品協力、カード購入により、盛大に無事終わらせる事が出来ました。
例年以上に遠方からの参加も有りましたし、特に最近の交流ツールを使わない自分ながら、噂を聞きつけ直接の激励なんかも有りました。
参加者は勿論、応援してくれてた方々や開催に何らかの形で携わった方々全てに御礼を申し上げます。


で、会場でよく聞かれたのが「ホントに今回で終わらせちゃうの?」な類の質問意見が沢山寄せられました。

当初は個々に集まって楽しんでいたレベル止まりなTruckライフでしたが、
今も交流のある連中で「何かしらの集まる機会を持とうじゃないか」と言う事で、始まった企画で有ります。
全くもって、伝説のクルーズ「Day&Day」の真似事でしたが、回を重ねる事に色々な付加価値を付け加えていきました。
流石に10回ともなると色々考える事が出てきますし、色んな事が有りました。
参加台数補う為のトラック以外の参加許可、台数増加による目的地変更、東日本大震災、PCからスマホへのネットSNSの台頭・・・

文才が無いので、捉え方では気分を害されるかもしれませんが、悪意は有りません。

走る事を取り入れている性質上、どうしても集合場所と目的地の選定をしなくてはならず、他国家権力の事を考えなければいけない。
他ビッグイベントと比較にすらならない小規模ながらも、年々手が回らなくなり、クルーへの負担は勿論、参加者への負担も。
「Truckメイン」で謳っている割に、年々厳しくなっていく事情。生活環境、趣味趣向、ライフスタイル、等の変化。
当初からの参加費Freeを今後も貫く事が出来るのか・・・
他にも、言える事、言えない事、沢山有り過ぎて書き切れません。。。。
あ、クルーとの不仲は無いので悪しからず。自分が思ってるだけかもしれませんが。笑

10回重ねていくと変わらない人も勿論居ますが、やはり変わっていく人の方が多いのではないかと思いました。
仕事の責任、家庭の責任、趣味への比重、興味の変化、収入、付き合い、時間、車、・・・様々



各自の思うJoy Rideが有ると思います。

とある人から言われたのが、終了については「複雑な気持ちの人が殆どなのでは?」と。

10回Truckで参加されている方が3人も居ました。※848調べ
車抜きで人だけなら10回フル参戦。って人も。
惜しい、どれか1回だけ欠席していて9回参加。とか。
5回目以降どんなモンか参加してみたら、楽しくて以後参加し続けた。とか。
勿論、中々行く機会無いけどいつか参加して驚かせてやろう。って人も。
大したTruckじゃないクセになんか偉そうだな。とか
身内感有り過ぎでアウェー感「大」で入りにくい・・・とか。


そんな中なんで「辞めるのは惜しい」「寂しい」等の叱咤激励は沢山頂戴しましたが、
当meetの「役目は十分に果たせたのでは無いかな?」と思ってます。
もしかしたら自分が思ってるだけなのかもしれませんが。
とにかく一旦リセットボタン押させて下さい。と言うか押しました。笑



当日閉会式にて思うような説明挨拶は出来ませんでしたが、
定期的開催を一旦終了と言う形を取りまして、機会をみてまた何かしらやれれば。と言う考えで有ります。

今後一切の活動をやめる訳では有りません。

現時点では同窓会的=reunion(リユニオン)な形でやりたいです。
手始めにJ/R初期の頃を懐かしんでの企画を考えております。
その後も規模を考慮しながらの同窓会的企画を考えたいと思います。



「Joy Rideは永遠に不滅です」などと言いませんが




いつの日かまたー

です。

848
[PR]

by joyridemeet | 2014-04-17 14:18
2014年 04月 06日

2014 info #8

とうとう来週になりました。

何だか先週の日曜夜とつい昨日土曜深夜に雪降った。しぶとい。
先週辺りから各地でイベントが開催されてますが、来週は暖かくなって欲しい。



さて、今更ながらお願いです。
毎回お願いしている事なので内容重複していますが、
恒例では無い人も居るかもしれないので、一応。


■当日目的地にてビンゴゲームします、協賛品の協力のお願い-

協賛品?
気取って言ってますが要は「ビンゴ景品」です。
当初は自前で用意もしたモノですが(今でもです。笑)、
100名以上が参加しておりますアトラクションですので、景品が無くなっては元も子もなく・・・
知人友人常連リピーターだけ?とか必ず1点とか全く制限有りません。
協力して頂けるならどなたでも。点数もナンボでも。
当日不参加ながら参加者に託しても。宅急便等でも構いません。
強制するモノでは有りませんが(半ば強制的か。爆)、各自遠慮せずお願いします。
協賛と言う事で、特に何も見返りは有りませんが、弱小meet故協力が必要となります。
自動車の集まりだからオートパーツじゃないと・・・とか関係有りません。
新品中古何でも構いません。老若男女ゲームに参加して頂いております。
頂戴したモノは有り難く使わせて頂きます。是非お願いします。
目的地本部ブースにて受付します。
沢山の協賛品お待ち申し上げます。




■同じく目的地にて口コミ範囲にてスワップミート、ブース募集してまして、引き続き募集-

残り1週間しか無いので、空振りに終わるとは思いますが、出店希望の方はどうぞ。
プロ、セミプロ、素人、問わずです。
特に○m×△m区画とか有りませんが、¥1,000-/ビンゴカード1枚付き※当日徴収
車前での販売については少数で有れば特に問題視しません。
尚、現時点での出店は
神奈川エリアを拠点として活動しています集団「UJOS」が飲料関連の販売をして頂きます。
自動車とは全く関連は有りませんが、「ネイルアート」の出店も有ります。※後で追記します。
フード関連の出店は有りません。




■集合場所、目的地にてオートバイ等の原動機付乗り物での移動及び見学は禁止-※入退場時は除く

自転車、スケボー等の原動機無し車輪モノについては特に制限しませんが、
車輪モノですので、周囲への安全配慮は勿論、十分な注意にて扱う様お願いします。
転んで車に衝突、人への危害等トラブルの責任は負いません。




■フライヤー配布について-

こちら側の情報収集努力が足りない為、発送住所が知らない方も居て・・・言い訳・・・
間違いなく関係者全てには配布されていないかと思います。
ショップ個人問わず
「ウチに来てない」とか「俺貰ってないな」とか「届かないから誘われてない嫌われてるのかな?」とか
「そもそもこんなの要らねー」とか色々と思う事有ると思います。
何も考えず取り敢えず送りつけちゃえば良い話では有りますが、発送する側も色々と考える訳で。苦笑
メール便にて発送しており、住所変更で戻ってきたのも数件・・・
時間も残り枚数も少ないですが、ショップ個人問わず、欲しい方居ましたら参加者優先で送付します。
当日も集合場所にて用意はします。



以上の件についての意見要望はこちらまで
mitsunori848@yahoo.co.jp
必ず題名はつけて下さい。


次は記念品等の販売価格等、またupします。
[PR]

by joyridemeet | 2014-04-06 11:02
2014年 03月 30日

2014 info #7

引き続き目的地周施設の紹介を。

e0287364_09392489.jpg


西隣に生鮮食品も扱うホームセンターが有ります。
勿論、徒歩圏内です。
BBQ可能にしてますが、準備等意外と面倒なモノ。
手ぶらで来て、こちらで全てを用意するって荒業も可能かも?
画像手前にトイレって看板が確認出来ますね。お任せします。笑

e0287364_09403115.jpg


で、店内にはフードコートも有ります。
手頃な価格ですね。


e0287364_09395007.jpg

店内で飲食が基本の様ですが、
メニュー次第では会場まで持ち帰り出来るのでは。

e0287364_09410077.jpg
んで、JAのセルフ式スタンドです。
国道47号線沿いになるので、目的地の目印にしても良いかと思います。
強制するものでは有りませんが、車関係の集まりなので
給油は勿論、洗車(笑)等の積極的な利用をお願いします。
クルーも利用する事にしてます。笑


[PR]

by joyridemeet | 2014-03-30 10:22
2014年 03月 30日

2014 info #7


とうとう再来週になりました。


マァ、それなりに準備は進んでます。


先日に引き続き、目的地周辺施設のご案内。


e0287364_09385243.jpg
売店です。
産直と思って貰って良いかと思いますが、視察時点で軽食関係は無かった様です。
飲料自動販売機は有ります。
店内にはトイレが有りますが、トイレのみ利用は遠慮しましょう。

e0287364_09404555.jpg
そうそうJAバンクのキャッシュカード持っている方は居ないかと思いますが、
同バンクのATMも有ります。
自分は持ってます。笑


e0287364_09411952.jpg


売店側からの全景
精米所2機と飲料自動販売機が有ります。
玄米持参にてお米炊いてもいいですよ。笑

セルフ式ガソリンスタンドも有ります。
洗車機も有りますので、セレブな方はどうぞ。笑

いずれにせよ、一般利用者等の出入り有りますので、
完全貸し切りでの利用では有りません。
勿論、紹介施設の利用に関しては問題有りません。
と言うか、是非利用して下さい。


[PR]

by joyridemeet | 2014-03-30 09:43
2014年 03月 29日

2014 info #6


3月も終わり。

ここ盛岡に関しては、今週急に春が来た感じ。




さて、地元クルーが目的現地を偵察して来ました。
   
                                                   


イメージ代わりで確認下さい。
e0287364_01361787.jpg
国道47号線沿いです。
売店(産直系)が有ります。
e0287364_01355726.jpg
出入り口は2箇所
e0287364_01344067.jpg
国道47号線からの全景

e0287364_01330129.jpg
同じく国道47号線から見た、目的地駐車スペースの画像です。



国道側を一般利用者用として、奥側をメインで利用150台程度は収容可能と想定しております。



[PR]

by joyridemeet | 2014-03-29 01:37
2014年 03月 21日

2014 info #5

噂では遠方から交流を兼ねて宿泊する気合いの有る参加者もいらっしゃる様なので、
折角ですので近隣エリアの宿泊情報を紹介します。
その昔はよく有った「24時間営業のスーパー温泉」みたいな施設は残念ながら有りません・・・
(深夜2時まで営業の施設は有りますが)

いずれ時間に余裕が取れる方は、是非ゆっくりしていってみては如何でしょうか。

尚、848価格帯(ここ重要)調べで大した情報網では無いので参考程度まで。
価格面でのバランスを取りましての紹介となります。笑



■古川エリア(市街地)

セレクトイン古川
http://select-hotels.jp/pc/hotel/furukawa/
848コメント:少々古いですが、「低価格なので我慢してうるさい文句言わず泊れれば十分」ってな方へ。各部屋の最低限装備は標準。
       各サービス、設備は自販機、浴場等も当然に有りまして、ロビーも広々としていて、チェックイン後は出入り自由。
       朝食はマァそれなりです。ごく通常のビジネスホテル朝食レベルを期待しないで下さい。笑
       駐車場に入る際は車高の低い車は少々難儀かも。中に入っても少し狭い為ハンドル切れない車は更に難儀upです。
       全ての面で俺基準では大満足。最安値ですから。笑


エクセルイン古川
http://www.e-furukawa.co.jp/index.html
848コメント:上店よりは新しく、施設も整ってますかね。「ベーシックに泊れれば」って方へ。各部屋の最低限装備は標準。
       各サービス、設備は問題無くフル装備。ロビーも広々。チェックイン後は出入り自由。
       朝食もベーシックです。メニューも多数。
       駐車場は広くて入口はフラットなので低い車でも大きな車でも余裕かと。
       当然、何も言う事が無いので満足。笑




■三本木エリア(集合場所付近)

バリュー・ザ・ホテル三本木
http://www.valuethehotel.jp/sanbongi/
848コメント:泊まった事が有りません。爆
       廃ショッピングモール跡に近年出来た施設で有ります。復興作業等で長期滞在型対応店の様ですが、短期宿泊も可能です。
       モール跡地と言う立地上、駐車場はフラットで広いです。
       市街地では無い為、はしご酒が出来ない。でも、何を言っても「道の駅三本木」まで車で3分、いや2分か。笑
       料金帯も満足でしょう。


上記全店については無料駐車場有ります。また、満車時でも近隣のFree駐車場の裏案内も承ります。笑
料金もシングル6千円以下で済みます。最低価格4千円弱のプランも(セレクトイン古川)
各ホテル、朝食、夕食の有り無しプラン等も選べます。
各ホテル、14日前予約の早割等有りますので、既に計画が決定している場合はそちらを利用するのも手かと思います。
古川エリアのホテルについては市街地と言う立地上、便利かと思います。
三本木エリアのホテルについては市街地では有りませんが、周囲に有名居酒屋が御座います。コンビニも。(徒歩圏内)
各ホテルの予約状況も現時点では余裕が有りますので、既に予定が組まれてる方はお早目の予約が吉かと思います。




地元クルーが2人居ますので、他に宿泊情報が必要で有れば出来る範囲でお力添えします。
また、おもてなしも同様です。ただ、その場合の前夜は当日の支障がきたす程飲ませないで下さい。後夜はナンボでも飲みます。笑
自分で良ければ、前夜及び当日は現地に留まる予定ですので予約手続き等、遠慮無く出来ればお早目にどうぞ。



[PR]

by joyridemeet | 2014-03-21 16:22
2014年 03月 21日

2014 info #4

開催まで1ヶ月切ってしまいました。


散々持ち越していました、目的地の発表します。



集合場所の宮城県大崎市三本木
「道の駅 三本木」から



古川方面に国道4号線を北上



鳴子方面に国道47号線を西へ



目的地

宮城県大崎市岩出山上野目字涎池20番地
https://www.google.com/maps/place/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%B2%A9%E5%87%BA%E5%B1%B1%E4%B8%8A%E9%87%8E%E7%9B%AE%E6%B6%8E%E6%B1%A0%EF%BC%92%EF%BC%90/@38.661878,140.862798,13z/data=!4m2!3m1!1s0x5f891590f8e8d47f:0x20be4da9ec377a7f?hl=ja-JP
目安としては
「JA岩出山 購買本店、野菜集出荷所 駐車場」(JAいわでやま)となります。

集合場所から目的地までは約20km弱と移動距離は短く、
目的地での歓談時間に余裕が取れるかと思います。

昨年の隔離した感を無くしまして、100台は収容可能で平面な場所を前提の上でようやく確保出来ました。
当日参加制にて参加車両が読めませんので、十分なスペースが取れない場合はご了承下さい。

今回も目的地にてBBQ可能です。(直火はNG)
上記に際し事前申請等は特に要りませんが、
周囲への配慮は勿論の事(参加車両への油飛び、事前準備、事後片付け)、
火気使用条件になりますので特に安全面については各自留意願います。
炭や食べ残し等のゴミ処分施設等は有りません。各自責任を持っての処理お願いします。

尚、周辺には多数施設が有りまして、
食品食材が購入可能な「ホームセンター」
車を動かすのに必要な燃料「ガソリンスタンド」
目的地移動道中の国道47号線沿いには
「コンビニエンスストア」は勿論、その他必要になる物が購入出来る店舗施設が多数有ります。

検索可能なツールお持ちの方々は
上記のマップにてルート確認その他施設店舗所在地等調べる事は可能ですので
土地勘に不安が有る場合は事前調査予習お願いします。
※リンク先はストリートビューまで観覧可能ですのでイメージ代わりにお使い頂けると幸いです-

遠方な方々には高速(東北道)へのアクセスは良好かと思います。


尚、目的地施設への問い合わせはご遠慮下さい。
問い合わせは実行委員会までどうぞ。



注意事項としては
例年同様、目的地への直接参加は
車両トラブル、出発時間遅刻等の理由以外は不可となります。
基本、集合場所からのスタートでお願いします。

目的地会場はクルーが到着するまで封鎖しております。
尚、目的地については一部のスペースのみ利用許可で完全貸し切りでは有りません。
他の利用者等居ますので、不快な思いをさせない様、宜しくお願いします。
[PR]

by joyridemeet | 2014-03-21 15:12
2014年 02月 23日

2014 info #3

取り敢えず目的地決まりました。


e0287364_1545663.jpg



但し、他交渉事も残っていますので
正式発表(詳細)はまた後日アナウンスします。
当日のアトラクション計画や細かい注意点等も有ります。
最大の理由が借用後のトラブル防止、対策の為です。
ごく、小さな集会では有りますが、「立つ鳥跡を濁さず」の精神で開催しておりますので、
何卒ご理解ご了承下さい。


現時点でアナウンス出来るのは
再upしたフライヤー上部にて確認出来る通り、
宮城県大崎市の岩出山(いわでやま)エリアにて。

集合場所の「道の駅三本木」から
約20km程度の一般道ショートクルーズとなります。
事前のアナウンス通り、ハイウエイクルーズは無しとなります。

道順的には比較的分かりやすい場所を選定しましたので、
特に土地勘が無くても、アクセス出来る場所です。
いつもの?山間部では有りませんので、迫って来ます花粉症問題には
少なからず貢献した様な気が、、、しないですね。


下手に期待持たせるのも気がひけるのですが、
「1フロアで十分なスペースの確保」
「BBQ可能」
「ブース出店」
等、更に交渉していければ。って思ってます。


間もなく2月も終わります。
宜しくお願いします。
[PR]

by joyridemeet | 2014-02-23 15:47
2014年 02月 02日

2014 info #2

勿体ぶってたフライヤーです。


今回は10回目で何か特別な事をやる訳では有りませんでしたが、
クルーmeetで、マァ記念なるモノを作りましょ。
って事で、少し気張ってみまして
まずはフライヤーを。


巨匠サインエフェクトN氏にお願いしました。

e0287364_15102652.jpg





氏の描く?書く?文字、デザインは文章で上手く表現出来ませんが
「スタイリッシュ」
他にも描ける人、書ける人、多くあれど
有る意味、一目で分かる独自な雰囲気、センス等、氏の持つ作風には感心させられます。

マァ、簡単に言うと一ファンって事です。

そんな個人的な「推し」も有りまして(笑)、依頼しましたが
秀逸で流石な出来で有ります。




で、今回のお題は
「9回目までの記憶に残る、参加したTruck」
としまして
クルーによる独断と偏見にて選定。
カッコイイとか、カッコワルイとか、
手数多いとか、少ないとか、
今までのフライヤーに描いている、いない、
現存している、していない、に関わらず、
お題に乗っ取りまして、数台が候補がのぼり
議論の結果2台を選定しました。

「スタウト」
「ダットサンD21」

どちらの車もJ/R初期〜中期の頃に参加して貰いましたが、
積極的に各地へ出向いた車では無いので知らない方なんかも居る筈。
(当時とは若干変更点有ったりしますが)
これぞローカルmeetの所以ってトコでしょうか。笑
いずれ「10回目の証し」としては良いお題だったかったなと思いますが、如何でしょうか?
勿論、描き手による賜物ですが。


んで、目的地選定が残っていますので
配布フライヤーは完成していませんが、
一先ずWEB用にと公開しました。
配布フライヤー完成次第、関係者各所には配布していければ、って思っております。



しかし、俺が描いたらどうなってたかな〜爆
[PR]

by joyridemeet | 2014-02-02 15:20
2014年 01月 31日

2014 info #1

今日で1月も終わり。今年も宜しくお願いします。爆


さて、2014の計画ですが、
チマチマとスローなペースで進んでます。



書きたい事は山ほど有りますが、
取り敢えずな事サラサラっと述べていきます。


まず
日本最古のカスタム系イベントと同日になりました。
「カブッた」とか「ブツけられた」とか偉そうな事は言えません、(当たり前)
と言うか
当、草meetとは歴史規模楽しみ等は比較にすらならないのは百も承知なんですが、
片手の指で数える位な方は悩み所な筈。
南方面からのエントラントは特に。あとは見学観光もか。
いずれにせよ毎年恒例にしてる人多数なんじゃないかと。
一部クルーからは「エリアも違うし関係無いでしょ」「気にするなんてナンセンス」
って感じでしたが、少し位は関係有ると思いたいし、ナンセンスなんで。爆
天秤にかけらるのはとても光栄なのですが(笑
俺的には恐縮してしまう所なので
「悩まず無理せずどうぞ」です。


つぎ
目的地についてですが、
昨年とは違う場所で、候補地が数箇所あがりまして、最終的に2箇所との選定中で有ります。
上記内容にて言える事は一般道クルーズのみとなります。
尚、FBページにて今月中発表予定としてましたが、今暫くお待ち下さい。
マァ、日取り集合時間場所はアナウンス通りですのでご安心下さい。


つぎ
フライヤー公開は出来る段取りに。
が、勿体ぶって明日以降にでも公表します。笑


来月からはチョイチョイupの機会を増やして行きたいと思います。
[PR]

by joyridemeet | 2014-01-31 22:47